株式会社国際協力銀行2019年度
新卒採用情報

Close

JBICを知ったきっかけを教えてください。

中央アジアに留学をしていた時、安倍総理の中央アジア5か国訪問があり、その関連記事にJBICが記載されていたことがきっかけです。私は現在、中央アジアを担当するユニットにおり、ひっそりとご縁を感じています。

板垣 彩香
石油・天然ガス部
外国語学部

大学で開催された説明会に参加したことでした。大学のテキストなどでJBICの名前を見たことはありましたが、業務の詳細を知ったのは説明会が初めてでした。セミナーやOB訪問で行員の話を聞いて魅力を感じるようになりました。

川島 瑛里子
石油・天然ガス部
政治経済学部

ある雑誌の開発金融特集にてJBICを含むECA(輸出信用機関)が紹介されており、それを読んだのがきっかけです。その後、新聞記事や説明会などで情報を収集していきました。

穴沢 衛
産業ファイナンス部門 兼 船舶・航空宇宙部
法学部

政府系金融機関を調べる中で、JBICの存在を知り、大学で開催されていたOB・OGセッションにて、具体的な業務内容などの説明を頂き、詳しく知りました。

大河内 怜
産業投資・貿易部
経済学部

就職活動期に開催された3Jセミナー(JICA、JETRO、JBICの合同セミナー)でJBICを初めて知りました。その際に実際にJBICの方が話されたお仕事の話から、事業会社でなくとも日本の産業を支えることができるのだと、感心を持ち始めました。

君塚 香
産業投資・貿易部 
社会学部

きっかけは、大学の先輩からの紹介です。初めてJBICという名前を認識し、大学やJBIC開催のセミナーに参加し、JBICの役割や仕事内容を学びました。

椎野 理沙
船舶・航空宇宙部
法学部

資源外交についての卒業論文を執筆していた際、JBICについて書かれていた文献を読んだのが最初のきっかけです。また、大学のゼミの先輩でJBICに勤めている方から直接お話を伺うことができたので、就職先としてJBICを意識するようになりました。

塩見 麻由
審査部
法学部

大学のゼミの先輩でJBICに入行された方がいたのが直接的なきっかけです。その後、就職活動を通じてJBICについて知っていくうちに、非常にユニークな役割を担っている面白そうな会社だなと思うようになりました。

木村 恒輝
外国審査部
経済学部

就活解禁時に大学で配布された、説明会の参加企業リストでJBICの名前を知りました。調べていくうちに「国内外問わず広く人々を支えられるか」という軸にぴったりだと思い、選考を受けました。

藤田 真帆
管理部
現代教養学部

大学の就職課に置いてある、卒業生の進路報告書です。報告書を読んで初めてJBICの存在を知りました。金融業界にしては少人数で、これまで採用されている人もあまり多くないからこそ、かえって興味が沸いたことを覚えています。

小森 麻由
エクイティ・インベストメント部
現代教養学部