株式会社国際協力銀行2019年度
新卒採用情報

Close

入行してはじめて気づいたJBICの魅力はなんですか。

一年目から責任ある仕事を任せてもらえることです。他の企業に比べ、格段に早く、多くの経験をすることができるとともに、たくさんの学びを受ける機会を与えてもらっていると思います。

太田 亮
インフラ・環境ファイナンス部門
法学部

少人数の組織であるため、アットホームであることです。同期と遊びに出かけたり、同期以外でも部署・年次関係なくいろいろな方と食事に行ったりして、様々な話ができる風土はJBICならではだと思います。

辛川 知優
電力・新エネルギー第1部
法学部

プロジェクトを進めるなかで、多様な関係者と関わることのできる点を魅力に感じています。プロジェクトに携わる日本企業だけでなく、国籍を問わず様々な方々と協力してプロジェクトを進めることは大変やりがいがあります。

川本 大喜
電力・新エネルギー第1部
教養学部

新人のうちから、日本・日本企業・相手国のつなぎ役として、長期的・大局的な視点を持ちながらスケールの大きな仕事ができることに、非常に魅力を感じています。また、業務以外にも、部活動などのつながりの強さも魅力の一つです。

賀茂 駿介
電力・新エネルギー第2部
農学生命科学研究科

新人の立場であっても遠慮なく意見を発信することができ、責任の重い仕事も任せてくれることです。他の会社にはない独自の視点で業務に携わることができることも魅力の一つだと思います。

矢倉 康平
電力・新エネルギー第2部
法学部

期待していたよりもかなり早い段階で、責任のある仕事を任せてもらえること。また、業務に係るスキルや知識を得るための外部講習などの機会に恵まれていることです。

小澤 萌子
産業投資・貿易部
国際開発

先輩方が新人の私の質問に丁寧に答えてくださることです。たとえ忙しくされている時でも、私が質問を持っていくと、一緒に考えてくださって最後まで付き合ってくださいます。本当に恵まれた環境にいると思っています。

君塚 香
産業投資・貿易部 
社会学部

多種多様な価値観をもつ先輩方がいらっしゃること。JBICの先輩方は、海外駐在を経験された方、他の機関に出向された方、留学されていた方など、人によって経験が全く異なるため価値観も様々で、非常に良い刺激を受けています。

椎野 理沙
船舶・航空宇宙部
法学部

入行間もない時期から大きな仕事に携われる点、新人でも意見や希望を尊重してもらえる点です。こんな仕事に携わりたいという私の希望を上司が汲み取ってくださり、大型案件や国際機関対応の担当をさせていただいており、やり甲斐を感じています。

澤田 芽衣
環境審査室
開発人類学部

人の温かさです。政府系金融機関ということもあり、入行前は硬いイメージを持っていましたが、周囲への気配りを忘れない、温かくて素敵な先輩方に囲まれ、人に恵まれた環境であると日々感じています。

柳 知沙
経営企画部
文学部

オンとオフがはっきりしているところです。一人一人が責任感を持って仕事に取り組まれている一方で、お話の中にユーモアがあったり、プライベートで好きなことを楽しまれている印象です。

藤田 梓
財務部 
学芸学部

この人のようになりたい、と理想像になる先輩がたくさんいらっしゃり、周りに尊敬できる方が多いことです。向上心が強い人が多く、自分も少しでも知識をつけなくてはと毎日刺激を受けています。

髙久 怜奈
産業投資・貿易部
現代教養学部

入行後に業務に関して学習する機会が多く用意されていることです。私は大学の専攻が経済や金融ではなかったのですが、行内研修を受けて、業務内容を理解しながら進めることができるようになりました。また、英語について、さらに学習することができるのも大変心強いです。

小森 麻由
エクイティ・インベストメント部
現代教養学部