株式会社国際協力銀行2019年度
新卒採用情報

Close

同期のイメージや尊敬できる姿勢・行動を教えてください。

国際的なバックグランドを持った人や海外に興味・関心ある人が多い印象です。また、仕事や勉強だけでなく、「体が資本」と言われているように空いている時間に体を動かし体力をつけている人も多く、仕事と私生活のバランスのとり方が上手だと思います。

山本 泰嗣
財務部 兼 管理部
経済学部

親切な人が多い印象です。自分の時間を割いてでも、他者に教えることを厭わない姿勢を尊敬しています。業務の疑問点について同期に尋ねることも多く、日々同期には助られています。

川本 大喜
電力・新エネルギー第1部
教養学部

頭の回転が速く優秀である一方で、常に謙虚な姿勢を忘れず学ぶ意欲の高い人が集まっているという印象です。人柄もよく、話しやすい人も多いです。人数もあまり多くないため、同期の仲もとても良いと思います。

矢倉 康平
電力・新エネルギー第2部
法学部

個性が強い反面、人の気持ちを大切にする姿勢を尊敬しています。その姿勢が、それぞれのキャラクターを立たせつつ職場でもいい人間関係を築けている理由なのではないでしょうか。

小澤 萌子
産業投資・貿易部
国際開発

私が困っている時は、自分の仕事を抱えつつも助けてくれる、頼りがいのある同期です。同期のおかげで、部門を超えて多くの情報を集められ、大変感謝しています。また、責任をもって仕事に取り組んでいる同期の姿に励まされ、触発されています。

君塚 香
産業投資・貿易部 
社会学部

仕事に全力投球をしている一方で、休日は趣味に打ち込んでいたりと、オンとオフの使い分けが上手い人が多いです。また知的好奇心や向学心が強い人も多く、同期のそういった姿勢にはとてもいい刺激をもらっています。

木村 恒輝
外国審査部
経済学部

職種を問わず、人間関係を良くするちょっとした言動を当たり前のように出来る人が多いと思います。私自身の気が回っていなかったところに気づいて行動している同期の姿を見て、ハッとさせられることも度々あり、非常に尊敬しています。

成田 円香
業務企画室
文学部

誠実で穏やかな人が多いと感じています。何事にも真摯に取り組む姿勢には、私自身、身が引き締まる思いです。一方で仕事以外では和やかな雰囲気に包まれることが多く、同期といると、日々温かい気持ちになります。

樋口 千晴
人事室
法学部

精神的にも肉体的にもタフな人が多いなと思います。また、いつも前向きなで向上心が強い姿には感心しますし、自分も頑張らないといけないなと思います。

藤田 真帆
管理部
現代教養学部

とにかく真っ直ぐ仕事に取り組む人が多いように感じます。また、忙しい中でも、他の人のことを気遣って、助け合おう、という思いがとても強いことを尊敬しています。この同期と出会うことが出来て、本当に良かったと思えることが自慢です。

中嶋 悠花
資源ファイナンス部門 
文学部

真面目で努力家な人が多いと思います。同期と一緒に新人研修を受けるときは、その知識量の多さと真摯に課題に取り組む姿勢に、いつも刺激を受け、私も頑張らなくてはいけないと前向きになります。

渡邉 佳奈
鉱物資源部
国際文化交流学部

真面目で、しっかりとした芯を持っているイメージがあります。また、穏やかな印象でありながら、内に熱い情熱を持って仕事をしている同期の姿を見ると、私自身も身が引き締まります。

藁谷 茜
環境審査室
文学部