株式会社国際協力銀行2018年度
新卒採用情報

MESSAGE

求める人材 
人事課長からのメッセージ

皆さんは、国際協力銀行(JBIC)と聞いてどのようなイメージを持たれますか。「国際」という言葉が示す、世界と深い接点のあるグローバルな仕事でしょうか。「協力」と言う言葉から、世の中に対する貢献・公益を目的とする組織が思い浮かびますか。それとも、「銀行」と言うからには融資業務を通じた金融活動を行っている機関でしょうか。
「日本の力を、世界のために」。この壮大なコーポレートスローガンの下、僅か500名あまりの職員が、日本及び国際経済社会の健全な発展を求めて活動する政策金融機関がJBICです。そんな私たちが若い皆さんに期待していることは、日本と世界のために働きたいとの熱い思い、複雑かつ変化の激しい時代に対応する柔軟な思考力、困難な課題でもそれに向かって突き進む行動力です。
海外からの長期安定的な資源の確保、諸外国の膨大なインフラ需要を取り込むことによる日本の産業の国際競争力の向上。わが国経済の直面するこうした課題に対処するため、問題をグローバルな文脈で捉え、政策とビジネスの双方を深く理解したうえで、柔軟な発想で解決を図っていくことが、職員一人ひとりに求められています。
この採用ホームページを通じて、JBICの業務、そして職員の素顔を感じ取ってください。そして、JBICの使命に共感し、将来のJBICのイメージを自ら作り上げていく意欲を持った皆さんが、JBICの門を叩いてくれることを期待しています。

人事室人事課長
浜松 正之