FAQ

Q1選考の方法について教えてください。

エントリーシートを提出された方に対して、採用選考を行うオープンエントリー制です。採用の流れはこちら

Q2会員専用画面(マイページ)にログインするためのID、パスワードが分かりません。

本WEBサイトから会員登録された方には、IDを記載したメールを自動送信していますので、当行からのメールを確認してください。パスワードは、会員登録時にご自身で決めていただいたものです。

Q3職員訪問をしないと選考に不利でしょうか。

いいえ。職員訪問はあくまでも当行の組織や業務についての理解を深め、志望固めの一助としていただくためのものです。従って、選考とは関係ありません。

Q4各種セミナーへは必ず参加する必要があるのでしょうか。

当行の業務についてより深く理解していただくため、マイページの会員登録をしていただいた方々を対象に、セミナーなどを実施する予定ですが、参加は必須ではありません。職員の生の声を聞いたり、実際の仕事をイメージする良い機会ですので、関心のある方はぜひご参加ください。

Q5求める人材、能力、採用基準について教えてください。

公的な立場から日本の対外経済政策に携わるとともに、グローバルな課題解決に向けて取り組む熱意と向上心に満ちた方と働きたいと考えています。当行業務の性質上、語学力や法律、経済等の専門知識はあるに越したことはありませんが、専門知識に限らない様々な強みを持つ方に入行していただきたいです。

Q6現在海外に留学しているのですが、帰国のタイミングに合わせて採用選考を受けることはできますか。

今回の新卒採用への応募は、WEB上でエントリーシートに入力する形式を予定しているため、海外からでも応募していただくことが可能です。書類選考後の日程については、書類選考通過者に個別にご連絡し、調整致します。

Q7総合職と業務職はどう違うのですか。

【総合職】
業務全般にわたる知識を体得した上で、総合的な判断力、折衝力を要する基幹業務に従事します。海外を含む転勤の対象となります。

【業務職】
専門性の高い事務のプロフェッショナルとして一般事務、専門的事務に従事します。原則として転勤の対象とはなりません。

Q8総合職と業務職の併願はできますか。

併願はできません。エントリーシート提出時に職種を選択いただきます。エントリーシート提出後の職種変更は不可となりますので、ご注意ください。総合職・業務職双方のインタビュー記事を当HPに掲載しているほか、各種イベントをマイページにて公開予定ですので、ぜひ職種の理解につなげてください。

Q9職員寮はありますか。

独身寮・世帯寮があります。条件を満たした方のみ入寮が可能です。