MESSAGE from HR

採用チームからのメッセージ

「日本の力を、世界のために。」この壮大なコーポレートスローガンの下、およそ700名の職員が、日本及び国際経済社会の健全な発展に向けて活動する政策金融機関がJBICです。日本と世界、官(政策)と民(ビジネス)をつなぐクロスロードの中心という唯一無二の立ち位置で、日本経済の持続的成長や地球規模の課題解決に貢献しています。

脱炭素社会の実現、エネルギー・経済安全保障、サプライチェーン強靭化、質の高いインフラ整備、デジタル変革、医療・衛生環境の向上、食糧安全保障など、私たちが取り組む課題は広範囲にわたり、かつ、日本・世界の情勢に応じて変化していっています。日本の直面するこうした課題に対処するため、社会全体の変化や国際的な動向を見通し、政策とビジネスの双方を深く理解した上で、行内外の多様な関係者とともに課題解決を図っていくことが、職員一人ひとりに求められています。

日本と世界のために働きたいとの熱い思い、複雑かつ変化の激しい時代に対応する柔軟な思考力、困難な課題であっても解決に向かって突き進む行動力。皆さんそれぞれの持つ可能性を、JBICという唯一無二のフィールドで発揮していただけることを心待ちにしています。

人事室人事課
採用チーム一同